子育て 親も頑張れ~

子供たちは自分を変えようと必死に頑張っています。
だから親も頑張って自分を変えようとしてはどうでしょうか?
親になったからといって人として完成されている訳ではありません、人は一生をかけて学び修行しているのです。
何歳になっても自分に足りないもの変えなければならないもの沢山あると思います。子供と一緒に家で自分を変える競争をしてみてください。大人になると仕事が忙しくなりその仕事せいにして自分磨きを全く出来ないでいる人が沢山います。自分磨きでもいい、地域貢献でもいい、家庭貢献でもいい、仕事以外で英会話とか家族全員で漢検とか英検とか習字とかチャレンジしたり、一緒に朝早起きにして子供が走る時にウォーキングしたりいろんな事が考えられる思います。
親が仕事を家事を頑張ることは子供でいえば学校に通っているのと同じです。
習い事やクラブに通うことは自分磨きをしているのと同じです。お父さんお母さんは習い事やクラブに通うような自分磨きをしていますか?
親自身が明るく輝いていたら子供は親を尊敬し親を目標にする事でしょう。
親も一緒に頑張っていたら、子供がクラブに通うことに苦しくなった時に怒るのではなく頑張れと背中を押してあげられるではないでしょうか?
お父さんは仕事を頑張っているのだから は 学校に通っていると同じだからそのセリフは使えない。
仕事以外で頑張っているお父さんをお母さんみて育っていたら子供は自然に頑張れる子に育つと思います。

2019年09月12日