好きこそのの上手なれ!という諺がある。好きな事は進んで一生懸命できる、だから好きな事を見つけられた子は幸せ者だ!それなのにある時期に来ると勉強、勉強、塾、塾 と親が焦ってしまう。他の子が塾に通えばどうしても不安になる。大切なことはその子が一生懸命に向き合えて頑張れることを見つけられたらそれを親として応援してあげることです。
好きな事をやると勉強がおろそかになって成績が落ちると思られるだろうが決してそうではない。やりたい事があるならうまくそれを使っても勉強をやらせることはできるはずです。もちろん勉強するということはとても大切なことです。好きな事があるから勉強はやらなくてよいということではない。
今の時代は勉強ができることで評価されるのではない、その子自身が出来るのか出来ないのか?やりきることが出来るのか?最後まで責任感を持ってできるのか?そんなできる子を世の中は求めている。だから、勉強の成績が良くても認められるとは限らない。好きな事を突き詰めて頑張っている子は自信をもってその話をできるが、何にもない子は自信を持てない。塾に高いお金を払うのではなく、やりたいことに投資することがその子の人生を切り開くことにつながる。
一流大学を卒業してニートになっている人も沢山いる、そんな人にはいろんな主張があるのだろうがそんな大人になって欲しくない、人の為に世の中の為に役に立てるそんな子供を育てたいと思っています。