子育て 原点

高みを目指すのはとても良い事だけど、高みに近づけないと駄目な気分になってしまう。
上手くいかない事があると気持ちは落ち込みダメだな~と思ってしまう。
しかし、よく考えてみて欲しい。今の自分は幸せなのか負幸せなのか?何を幸せと考えるかも問題だが、今生きている事自体が幸せなことであり、寝る場所があることも毎日食事を出来る事も、健康で学校に行ける事も、クラブ活動に打ち込めることも、帰れば場所があることも、これ全て幸せな事なんです。
その原点に振り返ってみると今悩んでいることも悩みではあるだろうけど不幸せではないはずだ。
結局、自分自身が自分を不幸せにも幸せにもどんなにでもできるのだ。自分の考え方次第で幸せに生きていける。
生きていれば上手くいかないことだらけだし、常に悩みもあるし葛藤するときもある。それが人生であるのだから上手くいかない事があるのは当たり前と考えれば良い。
頭にくることも沢山あるだろう、頭にきても一晩寝たら切り替えて幸せだな~と思えたらいいですね。
幸せになるも不幸せになるも自分次第です。

2019年12月17日