子育て スポーツの意義

何の為にスポーツをするのか?一番わかりやすいのは勝ちたいからという理由が多いと思うが、
オリンピックは世界平和目的で始まったし、親睦だったり、スポーツを通じて人として大切な事を学ぶ場であると考えています。
礼儀もスポーツをするうえでは大切な事、ルールを守るといるのもある。
目標に向かって仲間と共に助け合い励ましあい協力して協調性を学ぶ場でもある。
そして、目標を達成す為には毎日の努力鍛錬が必要になる。
継続する事で精神を鍛えられる。
耐える力、我慢する力、自分に負けない心、助け合う心、思いやりの心、競うあう心、スポーツはそんな人間を高めるためにあるものだと思う。
だから、勝ち負けだけにこだわらないで人として大切な事を学ぶ意識で子供たちを送り出してほしいと思う。
本当の意味でスポーツを人間形成としてとらえ学べたならスポーツで勝てなったとしても人生の勝利者になれるはずです。
勝つことだけにこだわると、勝つために卑怯な事をしてでも勝とうとするだろうがその勝利には勝っても誰も称賛はしてくれない。自己満足になってしまい、その子の人生は良くない方向に進んでしまう。
逆に負けたとしても正々堂々と戦って負けたのならみんなから称賛され次につながることになる。
スポーツの持つ意味をもう一度初心に帰り見つめなおして欲し。

2019年12月23日