子育て 考え方

今の世の中は何故か弱者の立場から考えようとするから、いじめはいけない、風邪に感染しないようにマスク、うがい、外出しないとなる。もちろん大切な事だと思いますがこれでは弱体化し不安は図りしれずどこまでも出てきて限りがありません。
私もいじめは良くないと思っていますが人間が存在している以上、どの時代もどこでも大小の違いはあっても起こるものだと思っています。だとしたらいじめに合わないように、人より自信になるようなことを身につける努力をするとか、人に嫌われないように空気を読めるように訓練したり、礼儀を身につけるとか、陰気にならないように明るい笑顔の練習をしたり身体を鍛えたり、大声を出せるように鍛えたりやれることは頑張って身につける。本当の仲間を作る努力をする。
風邪とかは負けないように、免疫力をつけるように好き嫌いせず良く食べて、どこでもよく寝て、泥遊びも汚いこともなんでもして身体を鍛えておけば風邪にも負けないようになれる。
どんな考え方をするかだと思っています、弱い方から考えるのでなく逆からも考えてみる、また、側面からも考えてみる。そうすれば色んなとらえ方が出てくる。いじめもウィルスも絶対にこの世の中からなくなることは無い、何故ならそれは人間にとって必要な事でありそれでバランスが取れているんです。

2020年02月29日